きしたまの赤裸々ラララ

スポンサーサイト


最近学校に行く気がなくなった理由

タイトルの通り最近学校に行かなくなった理由を考えてみる


まず、第一にバイトを始めてしまったって事があると思う

時間的にも追われるし、就職しなくてもお金が貰えるってのが何とも言えない

でも、これは殆どの人がちゃんと両立出来ているものだから理由としては弱い

そこで、思いついたのが経済学、強いて言えば大学自体に疑問を感じたこと

まあ、まだまだ弱冠二十歳の若造が偉そうに言えることじゃないんだけど、

今の大学と言うかいつの時代も大学を初めとした教育機関という物はその時々の社会の求める人材を育成するのが目的な訳ですよ

そう言うことが得意な学校ほど良い学校とされています

つまりは、こう言うと聞こえが悪いかもしれませんが、社会の歯車になるために大学に行ってるわけです

要するに大学などの教育ってのは社会にとっていいように扱われてるってことです

まあ、ここで社会をあたかも個人であるかの様に言うのは問題があると思うんですが、とりあえず大学は見えない、けれど、非常に強い力によって操られているのは間違いないんです

陰謀論とかではなくまあ、人々の総意、物質主義的考えにより動いていると言えます

で、話が横道にかなり逸れたんですが、要は僕が大学に、経済学に、疑問を感じるのは今の社会に疑問を感じてるからなんですよね

まあ、言うだけだったらこんなことはいくらでも言えるんですが、実践するのにこれほど難しい話は無いです
何故なら僕自身、その物質主義の恩恵を受けていますし、それを捨てるなんて絶対に出来ません
それどころか人並以上にそれを楽しみ享受しています
こんな社会で育ってきたんで、これ無しで生きるなんて不可能になるように育てられてきたんで

少数派になって反対したり、捨てて山奥で生活なんてしんどすぎますから

で、そこに更に矛盾を感じてグダグダ悩んでるわけです
社会に不満を持つ自分とそんな社会を楽しむ自分
両方とも自分の一面であることは間違いありません

切っても離せない
そこが矛盾
そこが苦悩


一昔前までは割り切って考えることが出来ていました
自分たちだけが良ければいいと、理想論は理想論なんだから追いかけなくてもいいと考えていました

でも今は変わりました
理想論は確かに理想論なんだけど追いかけたい
でもしんどすぎるから追いかけられない
そんな自分に嫌悪

大体、そんなことを考えてるくせにこんなインターネットなんて最新のメディアを使ってる時点で矛盾ですよね
毎日毎日糞みたいにネットに繋がって間接的に、でも、前衛に立って物質主義の後押しをしとるわけです
一歩街に出れば、如何に効率良くお金を使えるかを考えながら使うわけです
まさに物質主義、資本主義の虜なわけです
理想と真逆の行動を取り楽しく生きているわけです
そう、人は一度味わった蜜の味は忘れられないんです
まあこれは弱い弱い僕個人の問題なのかもしれませんが…



それとです
世の真実を歪曲して伝えるマスゴミの支配するこの社会が気に喰わない

まあ受け取る人が増えれば増えるだけ情報と言うものの質は高くならないと駄目だと思うんですが、知っての通りマスゴミはゴミすぎます

むしろ無かった方がいいんじゃないかと思います
責任も大してとらずに大衆に嘘ばっかり投げかけるならね

欲望、エゴをむき出しにしすぎです

でも、これも言うだけだから出来るんてす
実際にマスゴミとは言えど無くなったら困ります
果てしなく困ります

本当にに因果なものです
こんなことなら今の物質主義的に言えば何にもない秘境と言われるような何たら族に生まれたかった

まあ、もう日本人として生まれたからにはどうしようもないことに悩んでも仕方がないんですけどね

人間は環境によってすべてが決まると思います
その人自身なんてのは無くて周りが自分で自分が周りなんだと思います

つまりは相対的にしか生きられない

比べながらじゃないと生きられないんですね

まあ書いてる僕自身なんのこっちゃさっぱりなんですがw

まあ結論だけ言うと今の社会は気に喰わなくてやりきれないからそれに加担する大学に行く気になれないってことです

これはやっぱり眠たい今じゃなくて今度ちゃんとまとめたいテーマだなあ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

哲学やね

長文やね。まぁそもそも今の大学生で目的持って大学通ってる人なんて、半分もいないんやしあんま深く考えたらループするだけやよ。働き口を広げる一つの踏み台くらいにおもっとかんと

H・雪 | URL | 2005年11月29日(Tue)15:33 [EDIT]


まあ、そう言う割り切りが出来なくなってきたから泥沼やねんけどなw

やりたい仕事はあるからちゃんと卒業はせんとあかんけど

森惹子 | URL | 2005年11月29日(Tue)16:33 [EDIT]


とりあえずこっぱ恥ずかしいこの文章は保存して結婚式とかで発表ですね?
社会の歯車上等。だいたい国家の庇護無しで生きれるのか?歯車でEじゃんよ
理想を追うのはいいと思うが種のキラ並の理想論を追い掛けてくのはやめれ。某剣と何もかわらないから

とまぁ、マジレスしてすまん。なんかあまりに某剣を思い出してついむしゃくしゃしてやった。今は反省している(笑)

カツ・キバヤシ | URL | 2005年11月30日(Wed)01:42 [EDIT]


まあ朝六時の戯れ言だからな(笑)
つか最近実はトンデモ本に毒されてきたのかもしれん
てか絶対にされてる
まあ何事も過ぎたるは及ばざるがごとしやな(笑)

森惹子 | URL | 2005年11月30日(Wed)02:52 [EDIT]


 

トラックバック

